2012年2月6日月曜日

Freeway Google Analyticsを使ってサイトを解析/分析する


やっと出来上がった自分のホームページ、一日に何人の訪問があるのか気になる所ですよね。
そこでGoogle Analyticsを使用してアクセス解析を行うことで、あなたのホームページの様々なことがわかります。
a.ホームページの訪問数や閲覧ページ数
b.人気のあるページ、無いページ
c.訪問者のアクセス元
d.訪問者が検索したキーワード
e.訪問者が逃げているページ
これらを分析する事で、SEO対策やコンテンツの充実に役に立つはずです。


FreewayではGoogle Analytics トラッキングコードの埋め込みに対応しているのでとても簡単です。
Google Analyticsの説明や使い方はググってもらうとして、ココでは導入方法を説明します。

1.Google Analyticsにログインして、解析したいサイトの情報を入力し、アカウントを作成します。

そこまでは簡単にできると思いますが、サイトが英語表記のみです。
アカウントが作成し終わった後、設定画面で日本語化で出来ます。

2.画面右上のSettings画面より言語に日本を選び、SaveUserSettingボタンを押す

3.全てのアカウントより、先ほど作成したアカウントを選択します。


4.右上の歯車のマーク>トラッキングコード>トラッキングIDをコピーします。


5.Freewayを立ち上げ、Topページにメニュー>ページ>ページアクション>GoogleAnalyticsを実行します。

6.アクションパレットを開き、GoogleAnaliticsの項目に、先ほどコピーしたIDをペースとします。

7.サイトをアップロードして完成です。

6 件のコメント:

  1. いつもお世話になっています。google mapの赤いポイントで何度か質問させていただいた者です。
    (先日サイトをアップロードした際、web上では表示されていました!)
    このgoogle Analyticsなんですが、topページだけでいいのでしょうか??
    ページ解析でindex.htmlへのアクセスしかカウントされてないようなんですが、なにか設定がまちがっているのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、GoogleMapの件は解決して何よりです。
      本件、どのような解析をされたいのかわかりませんが…..
      答えからいうと、Topページだけで良いと思います。
      例えば、
      左メニューにある、行動>サイトコンテンツ>全てのページを開くと、各ページのビュー数や滞在時間が確認する事が出来ます。私もAnaliticksを深堀りしているわけではないので、色々ググって見て下さい。

      削除
  2. topページだけだとやはり各ページのビューができないんです、、。そこでページアクションじゃなく、フォルダアクションにしてみました!結果はまだ出ないですが、たぶんよさそうです。

    自分のサイトが出来たのも本当にimaさんのおかげです。このサイトがあったおかげで出来ました。
    本当に感謝です。これからもよろしくおねがいします。

    返信削除
    返信
    1. 解決出来そうで何よりです!
      また、遊びにきてください。

      削除
  3. はじめまして。freeway初心者です。googlmapの件で教えて頂きたいのですが、複数の場所(具体的には2カ所の)場所を赤くポイントを入れるにはどうしたらいいでしょうか。一カ所ならきちんと表示されますが、追加すると前のが表示されないようです。お願いします

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      お問い合わせの件ですが、一ヶ所しか表示出来ない仕様なのではないでしょうか?
      詳しい事は分かりませんので、一度act2にお問い合わせされてはいかがでしょうか。

      削除