2012年2月16日木曜日

Freeway スペニットを設定する

スペニットという用語をご存知ですか?
スニペットとは、検索エンジンの検索結果ページで、該当WebページのタイトルとURLとの間に表示される説明文。要約文とも言う。
Webページの概要やページ内で検索キーワードと合致する部分が表示される。
検索エンジンの利用者は、検索結果のページ・タイトルを見るだけでなく、説明を読んだうえで自身が探している内容を含むページかどうかを判断する。

したがって、スペニットはクリックを誘うために非常に重要な記述となりますので、ユーザーがパッと見た瞬間に「自分が求めている情報はここだ」と思わせるような文章を設定する必要があります。
Freeway はスペニットを設定する項目はなく、MetaTagsの設定でDescriptionとして登録した文章がスペニットとして利用されるようです。
しかしDescriptionタグは、Googleではランキングを決める要素としては利用されていないようですし、Yahoo!では、利用されているとしても微々たるものという話です。
Descriptionはあくまでも、検索結果におけるユーザーに向けたメッセージと思って書いた方がいいでしょう。

それではMetaTag設定でDescriptionを入力していきましょう。

1.メニュー>ページ>Metaタグ 開きます

2.Metaタグの新規から、descriptionを作成します。

これで良いはずなのですが、検証していませんので.......検証したら追記したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿