2012年2月18日土曜日

Freeway お問い合わせフォームを作成する


Freewayでお問い合わせフォームを作るには、あなたのサーバーがPHPをサポートしているかどうかで異なってきます。

サーバーがPHPをサポートしていない
こちらは自力で作成して行く必要がありますので、今回は割愛します。
サーバーがPHPをサポートしている(PHP4&PHP5に対応)
PHPフィードバックフォームアクションを使い簡単に作成する事が出来きます。
それでは作成していきましょう。

1.PHPフィードバックフォームアクションを下記URLよりダウンロードしてインストールします。
(ダウンロードしたファイルをFreewayのアイコンにドラックするだけです)

2.テーブルツールで画像のようなお好みのフォームを作成し、レイヤーのチェックボタンを外しておきます

3.セルをダブルクリックし、テキストフィールドを挿入します

4.引き続き、commentにはテキストエリアを挿入し、最後にテキストボタンを作成します。

5.作成したセルを選択して、インスペクタのテキストフィールドの名前の項目を変更しましょう。どの項目に何を書かれたかメールで受け取ったときに分かるようになります。
メールを入力するフィールドの名前は必ずemailとして下さい。これにより不正なメールアドレスが入力された場合にエラーメッセージのページにジャンプされるようになります。

6.フォームを選択して、アクション>PHP feedback formを適用しましょう。


7.アクションウインドにて細かな設定をして行きます。お問い合わせメールが問題なく送信された場合と、されなかった場合のメッセージページを事前に作成しておきます。そのページをError pageとSuccess pageに指定しておきます。
Email recipientには受け取り先のメールアドレスを入力します。
Email titleにはメール受信した時のタイトル表示を指定します。
とりあえずはこの程度の設定で良いでしょう。

8.こんな問い合わせフォームを作成しました。ちゃんと問い合わせメールが受信できるかテストしてみます。


9.無事に問い合わせメールが届いていました。手順は多いですが、とても簡単ですね。

※データをアップロードするサーバーがPHPに対応している必要があります。無料のFC2サーバー等では使えないよ

0 件のコメント:

コメントを投稿