2013年5月16日木曜日

modo701 カーテンのマテリアルを設定

前回作ったカーテンのマテリアルを設定していきたいと思います。
カーテンをレースのように透けた質感にしていきます。
先ずは単純に透過率30%の設定にしてみました。

陰影の強弱が無く、立体感に欠けますね。

透過量を0%に戻します。


マテリアルにオクルジョンを追加します。

レンダリングするとこうなります。

次にカーテンのUVを選択し、先ほど作成したオクルージョンを右クリック→ファイルへベイクを実行します。

このような画像が作成できます。

この画像をイメージ(ディフューズの色)としてカーテンのマテリアルに読み込み、乗算で加えます。この時点でオクルージョンは必要なくなるので削除します。もう一度、マテリアルの透過量を30%に設定します。
こんな感じで仕上がります。

この後、カーテンを作り込み、コツコツと設定を微調整していった結果、このように仕上がりました。

続く…….

0 件のコメント:

コメントを投稿