2015年10月1日木曜日

世界で一台だけのカスタムペイントのストライダー オリジナルSTRIDER

2歳を迎える息子の今月の誕生日プレゼントにストライダーを送る事にしました。
しかし、他の子と同じではつまらない!!。クリエーターの血が騒ぎましたので、カスタムペイントで世界に一台だけのストライダーを製作する事にしました。

ベースにしたのは、ネ・ネットにゃー×Nina'sのコラボストライダーです。限定商品のようなので、欲しい人はお早めに!

白は汚れが目立つのでは?と思いましたが、すぐボロボロにされそうなので細かい事は気にしない事にしました。

先ずは、デザインを考えてイラストレーターでシュミレーションします。あまり派手すぎず、子供らしいデザインという事で最終的にこのデザインを採用しました。


プリントアウトした紙を貼付けて、文字の大きさや位置などのバランスを確認します。

ちなみにボツにしましたが、Cannondale仕様のストライダーデザインも考えてみました。




それでは作業に取りかかります。先ず、ストライダーに貼付けられているステッカー剥がします。シール剥がし剤を使えば楽に剥がせます。
おすすめのシール剥がしは『雷神』です。会社でも使っていますが良く剥がれます。



粘着面が残ってしまったら、ラバークリーナーを使って取り除きましょう。

ステッカーを剥がし終わったストライダーはこちら。

次にカスタムペイントをする為に、マスキングシートの作成にとりかかります。イラストレーターでデータを作成します。こんな感じです。

データを元にカッテッングプロッターでマスキング専用シートをカッティングします。


ストライダーにマスキングシートを貼付けます。注意する事は、
1_文字の位置をよく検討してから貼付ける
2_センターをきちんと合わせる
3_シワにならないように慎重に!


塗料はアサヒペンのカラースプレーをチョイスしました。



理由は先日買った「Bren」バーンの緑色のヘルメットに一番色の近い市販スプレーだったからです。塗装面積も少ないので100mlあれば十分でしょう。いろんな色で塗り分けても楽しいですね。


それでは塗装していきます。注意する事は、
1_一度に厚塗りするのではなく、薄く2.3回に分けて重ね塗りする。
2_必要以上に厚塗りをしない。
3_半乾で素早くマスキングシートを剥がす

STRIDERのロゴの部分を新聞紙でマスキングして、シルバーを塗装します。半乾で素早くマスキングシートを剥がしていきます。(必要以上な厚塗りは、マスキングシートを剥がす時に塗料も持っていかれてしまいますのでご注意を!)


完成しました!シュミレーション通りの仕上がりですね。あとは息子が喜んで乗ってくれればいいのですが…….。



というわけでこんなに簡単に世界に一台だけのカスタムSTRIDERが出来てしいました。
青とシルバーを塗り分けたように、工夫次第でカラフルなバリエーションができますね。


それでは皆様、お子様と楽しい時間を過ごしましょう♬


0 件のコメント:

コメントを投稿