2012年2月7日火曜日

Freeway ページをマスターと再リンクさせる


Freewayでは【マスター】と【ページ】という2種類のページでサイトを作成して行きます。
サイトのヘッダーやフッダーをテンプレートとして【マスター】として登録し、その【マスター】をベースに【ページ】を作成して行きます。
マスターに変更を加えると、そのマスターをベースにしている全てのページにもその変更が加えられます。ただし、マスターから作成されたページ上のアイテムを移動したり編集したりすると、それらのアイテムのマスターとの関係性は失われます。(リンクが切れてしまいます)
この場合、マスターでそれらのアイテムに変更を加えても反映されなくなってしまいます。
ココでは、移動、変更したアイテムを元に戻し、マスターと再リンクさせる方法を説明します。

1.ヘッダーのFreeway 5.5という白文字はマスターをベースにされています。

2.誤って文字をずらしてしまいました。この時点でマスターからリンクが外れて独立した状態になります。
したがって、マスターのFreeway 5.5の文字の色や大きさを変えても、このページでは反映されません。
言葉にすると、『マスター設定から使用する状態から外れたとなるわけです

3.元に戻すには、ページインスペクタの『マスター設定から使用』にチェックを入れ直せば、マスターと再リンクされます。



0 件のコメント:

コメントを投稿