2012年2月4日土曜日

Freeway CSSってなに?

基本的にFreewayユーザーは、HTMLの知識無い、でもそこそこデザインにこだわったHPを作りたい!!って言う人だと思います。もちろん僕もその一人です.........。
FreewayでHPを作り始めて一番始めに??となったのがCSS。
HTMLは何となく分かるんだけど、CSSてなに?HTMLとどう違うの?という疑問でした。
そんな僕も、ようやくCSSの超〜簡単な説明ぐらいは出来るようになったのでまとめてみたいと思います。


CSSとは一言でいうと、HTMLで作ったページにデザインを施すための仕組み (プログラム)です。HTML=内容、CSS=デザインの役割分担を担っています。

下記画像はAppleのサイトで、左がCSSを有効、右がCSS無効にした状態です。
Fierfoxで表示>スタイルシート>スタイルシートを使用しないにすると、CSSが無効にできます。

以前は、HTMLでデザインを施すために沢山のタグが必要だったとか。CSSが登場してから非常にスマートにサイトのデザインが可能になったようです。
CSSを利用するには拡張子が.cssのファイルを作成する必要があります。
HTMLファイルとCSSファイルはリンク関係を持っており、一つのCSSファイルが複数のHTMLファイルのデザインを担う事もできます。従ってCSSを変更すればサイト全体のデザインを変更する事も可能です。

つまりCSSを使う事で、凝ったレイアウトや動的なページが作成できるというわけです。
FreewayではCSSボタンを押す事で、簡単にCSSファイルを作成してくれます。
便利ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿