2012年2月2日木曜日

Freewayで作成されたHPを検索され易くするには

xml形式のSitemapファイルを作成する事で、検索エンジンが探し易くなるようです。
FreewayにはこのSiteMapを簡単に作成でき、アップロードする事が可能です。
SiteMapは特定のページごとに更新頻度や、優先度を指定する事も可能です。

1.まず、サイトをサーバーにアップできる状態にしておきます。(書類設定>アップロード>webアドレスを入力しておきます)

2.ページパネルのSite Folderを選択し、ページ>フォルダアクション>SiteMapperを ONにします。

3.アクションページを開いてみますが、下記のアナウンスが流れます

4.再度Site Folderを選択し、ページ>ページアクション>SiteMapperファイルの保管場所に指定します。


4.サイトのアップロードを行ってから、SiteMapを検索エンジンに送るのがベストなようです。アップロード完了後に『サイトマップを送信』ボタンを押しましょう

5.今回はSiteFolder内にSiteMapperアクションを適用したので、サイト内の各ページに同じ設定がされた、サイト全体のSiteMapファイルが生成されました。
SiteMapperアクションをページ単位で適用する事もでき、変更頻度や優先順位を個別に指定できます。
*ページに適用されたSiteMapはSiteFolderに適用されているものよりも優先されます。

追記:Firefoxはヤフーに提出する場合に問題があるようです、Safariだと問題ないとの書き込みを見ましたが、デフォルトのFirefoxからSafariへの切り替え方がわかりませんでした。
↓クリックしてくれると涙が出ます↓

0 件のコメント:

コメントを投稿